死技翁のホビログ

死技翁が趣味について綴るだけのブログ。ゲーム多め。

【ポケモンHGSS】10周年記念!金ネジキへの道!?【バトルファクトリー】Part1

死技翁です。

 

Part0で書いた通り、バトルファクトリーに挑戦します。

ルールはシングルバトル(3体選出)、オープンレベル(100Lv)。

 

ブログ開設してから6回ほど挑戦してようやく3周目入ったのでダイジェストで解説します。

 

初期ポケモン

ヤドラン

バリヤード

ドクロッグ

バシャーモ

 スターミー

ニョロトノ

 

なみのり

10万ボルト  

サイコキネシス

れいとうビーム

のスターミーが引けたので、スターミー、バシャーモドクロッグの素早い順で選択。

 

1戦目

トゲキッス

リーフィア

ムウマージ

 

特に危なげもなくクリア。ドクロッグリーフィアと交換しました。

 

2戦目

キュウコン

トリトドン

ニョロボン

 

先ほどの交換が成功してスターミーとリーフィアで突破。次のためにスターミーとトリトドンを交換。

 

3戦目

サンダース

フシギバナ

ポリゴン2

 

サンダースにトリトドンフシギバナバシャーモといった具合に相性のいいポケモンを当てて突破。交換はなし。

 

4戦目

ブースター

ラフレシア

マニューラ

 

ここもトリトドンバシャーモで突破。交換はなし。しかし…

 

5戦目

ユキメノコ

カイロス

ムクホーク

 

ここが第一の関門。

トリトドンバシャーモを入れ替えましたが、いばる混乱によってダウン。トリトドンも半分削られました。なんとか倒すも次のカイロスでダウン。残ったのは相性の悪いリーフィアのみ。

 

ですが、ここから快進撃。

リーフィアの技構成が

リーフブレード

くさぶえ

のろい

とっておき

の長所を伸ばすタイプ。

まずくさぶえで眠らせ(命中55%)、のろいで能力を上げ(素早さ↓攻撃、防御↑)、リーフブレードを当てます。

ここでカイロスが起きますが、防御種族値130の一段階上がったリーフィアは固い。

逆に攻撃種族値110のとっておき(威力130)で突破。

次のムクホークも飛行技を打たなかったのでそのままゴリ押し。

 

まさかの相性を覆しての勝利となりました。

そしてここでトリトドンムクホークを交換。

 

6戦目

ナッシー

スリーパー

シャワーズ

 

続いて第二の関門。

 ナッシーはムクホークで突破しましたが、スリーパーのかみなりパンチでダウン。

残りをリーフィアで処理して突破しました。交換はなし。

 

7戦目(フロンティアブレーン

そして来ました銀ネジキ。

彼曰く12%(おそらくこちらの勝率)だそうで。

手持ちは

 

ゴルダック

ジュゴン

ボーマンダ

の三体。

 

ゴルダックムクホークで突破。ジュゴンにがむしゃらを当て瀕死のところをバシャーモで倒します。しかしボーマンダのつばめがえしでダウン。

 

残されたのは不利なリーフィア

ですがまた大活躍。

くさぶえが見事命中しのろいからのリーフブレード

ボーマンダが目覚めてつばめがえしを打つもHPは半分残ってる。

そして…

 

とっておきが炸裂し撃破。ネジキを倒すことができました。

 

 

感想を述べると、リーフィアがとにかく大活躍でMVPだったなぁと。

そんなわけで本番はここからです。次は金ネジキ倒します。